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【朝鮮】焼物

このページでは、青磁や白磁など李朝の陶磁器に関する簡単な歴史や代表作品、骨董品店へ買取に出す際の鑑定ポイントなどを紹介します。

白磁の皿や壺など李朝の陶磁器解説

李朝とは李氏朝鮮の通称で、1392年に建国された朝鮮半島の統一王朝を意味します。李朝の焼き物の歴史は前中後期に分けて説明をしていきます。

  • 15世紀~16世紀、李朝前期

今でも李朝を代表する焼き物である白磁が本格的な生産体制を確立したのがこの時期。白磁の白さは儒教精神とも通じるものがあり、宮中御器としても重宝されていました。

また、灰青などの素地に白化粧をした粉青沙器もこの時代の主流をなしていました。その白化粧の上に象嵌や印花などの凝った装飾を施している点が特徴で、これは高麗青磁の装飾技法を発展させたものともいわれています。

  • 17世紀~18世紀前半、李朝中期

17世紀初頭は清からの侵略もあって李朝での陶磁器生産はストップした時期があります。その後は官窯が金沙里に移されて、白磁の他にも鉄絵具を使った鉄砂や、染付も広まっていきました。染付の中でも秋草手は特に高評価されています。

  • 18世紀後半~19世紀、李氏後期

官窯が金沙里から分院里に移されたのが1752年。中国からのコバルト顔料の輸入量が増えたこともあり、染付の生産もさらにアップしています。また、紅色を使った鮮やかな辰砂も増えています。

この時期は宮中御器だけでなく一般需要としての陶磁器が増えたのも特徴でしょう。

李朝陶磁器の代表作

李朝の陶磁器で代表作と呼ばれるのは「李朝染付龍文壷」「鉄砂竹文壺」「染付辰砂牡丹文壺」「染付秋草文壺」など。当時の作家は芸術家というよりあくまで職人という存在だったので、特定の有名作家は存在しません。

作家という意味ではむしろ現代の朴英淑(パクヨンスク)などが代表的な白磁作家といわれています。

李朝陶磁器の買取時の鑑定におけるチェックポイント

李朝の焼き物でニーズが高いのは特に白磁。形や大きさも重要ではありますが、なんといっても肌の質感こそが重視されます。一般的には李朝中期の作品は、その肌合いに魅力があり、価値が高いといわれています。

 

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